2007年10月14日日曜日

DSE -第一システムエンジニアリング- について

栃木県、合同企業説明会で出会った企業です

自動車、ロケット開発の設計開発をしています

自分は栃木県にも勤務地があるということで参加しました

合同企業説明会の時にちゃんと確認をしていれば、お互いに苦労することは無かったと思っています

ここは栃木県では自動車開発は行っておりませんでした

名古屋、トヨタの自動車設計を中心とした企業でした


こちらは実際に働いている場所も見せるという説明会を行っていました

本社から業務用のビルへ移動し、自動車の部品開発をしている場所を見せてもらいました

プログラム画面とハードウェア部品、プログラムの動きに合わせて送風口が動いたのはかなり感動しました

この場で今後全ての志望職種が決定しました

「自動車のエアコン開発、他には自動車の電子制御」



とにかく経験だと思い、選考試験を受けることになりました

履歴書もまだ所持していなくて会社から用意してもらったエントリーシートのみを使用して面接を行いました

自分のしたいことは自動車開発

自分の希望勤務地は栃木県

しかし自動車開発は愛知県

栃木県はロケット開発

この時点で落ちたことは理解しました

不思議な事にこういう時、汗はボタボタと垂れていました

結局20分くらい頑張りましたが人事の渋る表情は変わりませんでした

その2週間後、実家の方に選考を落ちたと言う手紙が来た事を母親から知らされました

もっと色々確認しよう、そういう話でした

2chの転職板、「この会社にだけは絶対に行くな、名古屋版」にこの会社の情報が載っており、請負型の業務を行っている会社だと言う事がわかりました

とりあえず危険は去ったと思ってきます

0 件のコメント: